とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

3日目(1)

さて、今日は富山、新潟の3日目のことその1を書きたいと思います。

 

新潟では、素敵な古民家に泊まらせて頂きました。

 

 

上越高田の雁木(がんぎ)町家のひとつでした。

家の外の前面道路に雁木と呼ばれる屋根やひさしが設置されていて、隣の家と軒がつながっています。

この雁木通りは日本一の長さを誇るそうで、上越市では最近ではこのような歴史的な古民家を保全、活用する支援もしているそうです。

 

今回泊まらせて頂いたところも、築150年を超えるそうで、元の古い壁を活かしたり、リフォームで隠れていた古い柱などをあえて元のように見える形にしたり、素敵な工夫が色々でした。

 

お昼には富山で頂いて持ってきた名物のます寿司や梨、高田の方の新鮮なお野菜を使った料理などを頂き、どれも美味しく、とても元気が出ました!

 

写真はます寿司。冷蔵庫で冷やすより常温の涼しいところで、作ってから数日置いた方が美味しいとのことでした。

 

さて、明日は3日目のその2を書きたいと思います!