とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

乾燥

今日は良い天気でしたが、夕方から曇ってきて、今は雨が降っているみたいです。

 

ここ数日乾燥していたので、なんとなく喉が痛かったです。

乾燥している上に、涼しくてつい水分を取り損ねているのと、レッスンでずっと喋っているのと、このあたりのせいな気がします。

 

もともと喉は強い方ではなく、特にフランスに居た間は乾燥とかで喉を壊すことも多々ありましたが、日本に帰ってからはあまりそういうことも無かったので、慌ててケアしています。

 

はちみつとか大根とか摂取しようかと思いましたが、できるだけ水分を取っていたら、だいぶマシになりました。

過ごしやすい気候だとつい水分補給を怠ってしまいますが、気をつけないといけませんね!