とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

楽譜

今日は朝は晴れてましたが、昼くらいから雨が降り、夜には強風が吹いて、不思議な天気でした。

 

散歩に出るような天候でもなかったので、家でおとなしくレッスンや練習、仕事を進めていました。

 

普段演奏で使う楽譜は、大体が当時の出版譜や手稿譜ですが、

パート譜しかないものもあるので、その場合は出来るだけ上声部と通奏低音を合わせた楽譜を作るようにしています。

 

もちろんパート譜だけでも音はさらえますが、音楽づくりにおいては通奏低音は切り離せないので、できるだけ視覚的に両方分かる楽譜を使いたいと思っています。

 

でもすべてを楽譜作成ソフトに打ち込んでいると面倒ではありますし、現代譜のスコアは通奏低音の右手レアリゼーション部分が自分には余計な情報なので、版権の切れた現代のスコアから右手の部分を抜いた楽譜を、画像編集ソフトで作ります。

 

 

こんな感じです。画像の貼り方はそこまで厳密じゃないので、綺麗なものではありませんが、右手部分を省くとページ数も抑えられるので、譜めくりもそこまで困りません。

そして1から打ち込まなくていいので、割と楽に作れます!