とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

楽器運搬

今日は晴れたり曇ったり。なんとなく寒い日が続いていますね。

 

朝にはとある演奏会のミーティングがありました。

こちらはまた詳細が決まってからお知らせします!

 

午後にはいつもお世話になっているチェンバロの調律師さんに、チェンバロ運搬のレクチャーをしていただきました。

 

最近夫の楽器が戻ってきたので、演奏会などで運搬できるよう、ひとまずチャレンジです!

 

まずは車の中に台を作って頂き、楽器を載せられるようにしました。

そして一つずつ手順を追って、筋肉を使いつつ二人で楽器を台車に載せ、(割と大型の楽器なので普通に重いです。。。)車まで運び入れ、また家の中まで戻す、という訓練でした。

 

お陰様で2人で運搬はなんとかなりそうですが、もう少し身体を鍛える必要がありそうです!

握力、腕力、脚力はそれなりにあるので大丈夫だと思いますが、若干背中の筋肉が今すでに痛いため、もう少し全身の筋肉を鍛えておこうと思います。。。