とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

演奏会

今日は晴れたり曇ったり。

 

レッスンや練習をしつつ、今日は夜に演奏会に行ってきました。

 

テレマンの音楽のレクチャー付きコンサートでした。

 

音楽学の佐藤康太さん、リコーダーの宇治川朝政さん、チェンバロの福間彩さんが中心になって続けているシリーズだそうで、今回はソプラノの藤崎美苗さん、チェロの懸田貴嗣さんも加え、お話を聴きながらテレマンの作品を盛りだくさん堪能しました。

 

今回のテーマは「ほどほどの幸せ」。テレマンが貴族ではない一般市民に向けて書いた食べ物やお酒、お金の歌詞が付いたような、身近なテーマの作品を中心に聴きました。

 

お話も面白く、色々知ることが出来て良かったですし、どの曲も演奏も素晴らしかったです。

個人的にはTWV41:A5をリコーダーで演奏されていたのも聴いていて楽しかったです。また「歌と楽器と通奏低音の練習」は高校生の時に通奏低音の練習として、それこそ福間先生の元で弾いていたので、懐かしかったですし、今日は歌とのアンサンブルで聴けて、なかなか面白い曲が色々あったというのも知ることができ、嬉しかったです。

 

楽しい夜を過ごすことができました!