とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ディミニューション

今日も晴れたり曇ったり。

自転車で走るには気持ちの良い気候でした!

 

今日はレッスンや練習もしつつ、夜には芸大の先輩の菅沼起一さんによる、ディミニューションの講座を受講しました。

 

今までもディミニューションの事は結構勉強してきましたが、割とそれぞれの教則本をバラバラと見て実践することの方が多かったので、ディミニューションの全体の背景やどう実践するかというのをまとめて分かりやすく説明して頂いて、かなり頭が整理されました。

 

詳しい内容は書けませんが、色々と実践の時に気をつけることやコツも教えて頂いたので、また自分で試してみるのが楽しみです!