とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

楽譜作り

今日は晴れたり曇ったり。

また乾燥気味ですね。

 

今日もレッスンや練習、仕事を進めながら、とある教本の翻訳や楽譜作りを進めました。

 

曲の例が結構載っている教本で、楽譜も見づらいわけではありませんが、現代譜に直した方が色々と都合がいいのでそちらを作っています。そうは言っても、昔の楽譜は今とは書き方が異なることも結構あるので、どこまで現代譜の方に反映させるか、なかなか加減の難しい部分もあります。

(古いバージョンのFinaleを使っているので、出来ることが限られてる部分もありますし・・・。)

 

一応現代譜に直す上での自分なりのルールは決めながら作っていますが、試行錯誤しています。

 

それでもこれが出来たら色々便利になると思うので、頑張って続けます!