とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

勉強

今日は曇ったり雨が降ったり。

いつものようにレッスンや練習、仕事をしていました。

 

仕事ではずっと進めている翻訳のことや、何人かの生徒さんに通奏低音の初歩や西洋史も少し教えているので、そちらの準備も進めました。

 

通奏低音とか西洋史も、自分が学生として勉強していたころもとりあえずの理解はしていたものの、人に教えるとなるとさらに頭の中が整理され、昔よりも定着した気がします。リコーダーやトラヴェルソもそんな感じです。

 

人に教えていると、自分が何を分かってないか、知らないか、よく自覚できるので、むしろ私にも勉強になりますし、それが楽しみの一つでもあります。

 

まだまだ知らないことだらけですが、引き続き勉強していきたいと思います。