とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ゆず

今日も良い天気!

春の暖かさでしたね。

 

午後から夜にレッスンや練習をしていました。

 

少し前になりますが、うちのゆずの最終収穫をし、色々なものに加工しました。

いつもは2月中くらいにするのですが、なかなか時間が取れず、気づいたら3月に。

 

今年は鳥に食べられてしまった実も多く、最終収穫ではそこまで採れませんでしたが、それまでには結構採れたので、収穫とタイミングの合った皆様にはお配り出来ましたし、うちでも料理にゆず湯に色々楽しみました。

 

 

最後に収穫したものは、写真の黒糖ゆずジャムや、乾燥ゆず皮、ゆずポン酢などにしました。まだしばらくの間楽しめそうです。

 

覚えていて時間があれば、今度の冬は青いうちにいくつか収穫して、ゆず胡椒も作ってみたいな、と思っています。