とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

リコーダーコンテスト

今日は良い天気!

リコーダーコンテストの全日本大会の応援に行っていました。

 

 

大ホールで大編成、小ホールで小編成の団体の発表が同時並行で行われており、今日は小ホールの方を主に見ていました。

 

それぞれの方が本当に良く準備していらっしゃり、学生の方から大人の方まで皆さん緊張していたと思いますが、レベルの高い演奏ばかりで、とても楽しませて頂きました。

 

なかなか審査も難しかったと思いますが、結果がどうであれ、皆さんが思い思いに真摯に取り組んだことが大事だと思いますし、今日はそうして積み上げてきたものを見ることが出来たのが良かったです。

 

リコーダーは息を入れれば誰でも音を出せますが、ちゃんと弾こうと思うと、息遣いやタンギングなどとても繊細な技術を要求されますし、やはり奥深い楽器だなと再認識させられる一日でした!