とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

何とか

今日は曇っていたり雨が降っていたり。

風が結構強かったです。

 

今日もレッスンしたり、仕事を進めたりしていました。

 

このところしばらく、前にも書いた楽器のための助成金の受け取りの手続きで、フランスの学校の事務の人と色々やり取りをしていました。

 

ユーロ圏に住んでいないことで思いのほか手続きが面倒で、そうは言っても日本で出来ることは限りがあるので色々交渉して粘り、ようやくうまく行きました。

 

非常に面倒ではありましたが、音楽院の卒業生であればフランスに住んでいなくても助成が受けれるのは、本当にありがたいことです!

 

お陰様で良い楽器を手に入れることが出来たので、これからのプロジェクトでも役立てていきたいと思います!