とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

みかん

今日も良い天気!

 

今年もうちでみかんが取れる時期になってきました。

年によって取れる量が結構違って、帰国してからはそんなにたくさんとれていなかったのですが、なんだか今年は大量に実をつけてくれています。

 

 

熟してきているものを収穫しました。

若干緑っぽい部分がありますが、熟しきっていないうちに取らないと、カラスや他の鳥につつかれてしまうので、早めに収穫して追熟しています。

今日はまだすっぱいと思うので、食べるのはまた今度。

 

うちのみかんは昔ながらの種あり、外の皮が硬く、薄皮も薄くなくとっても分厚く、それもむかないと食べれないようなちょっと食べづらいみかんなので、ゆずと違って残念ながら皆様にはお配りできませんが、

そのまま食べたりジュースにしたりして、冬の元気のもとにしたいと思います!