とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ひさびさに

今日もとてもいい天気!

ずーっと天日干ししようと思っていた羽根布団を、ようやく干すことができました。

本当は4月終わりくらいには干したかったのですが、なんだか冷え込む夜もあり、タイミングを逃していました。さすがにもう大丈夫だと思うので、しまっちゃいます。

 

今日はレッスンとか片付けとかをしつつ、久しぶりにフランス語で書類を書いていました。

私の通っていたフランスの音楽院・CNSMDLの卒業生向けの助成金があり、卒業後3年目まで申請できるので、頼んでみようと思い、書類を揃えました。演奏会の助成などにも使えますし、上限はありますが、なんと楽器の購入にも使えるという太っ腹ぶり。さすがフランス、文化活動への力の入れ方が違いますね。今回は欲しい楽器があるので、それに使おうと思います。

 

履歴書は前に書いたものがあったので、少しの修正で済みましたが、Lettre de motivation、モチベーションレターと言えば良いのでしょうか、応募の動機を書いて、お願いします、という手紙です。こちらは以前も別の機会に書いたことがありますが、今回は動機とかが違うので、内容はほぼ全部書き直しです。

 

論文でさんざんフランス語は書いて慣れたつもりでしたが、久しぶりにこうして書くと色々忘れているものですね。多分冠詞とか他にもいろいろ抜けている気がするので、フランス人の友人にチェックを頼もうと思います・・・