とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ミントティー

今日は関東ではすごい雹が降りましたね。

気候的に窓を開けていると気持ち良かったのでそうしていたら、急に暗くなり始めて、「これはまずい」と思って窓を閉めてから数分後、滝のように雨が降ってきて、少ししたら「バチバチ」という音がし始め、外を見たら結構大粒の雹が降ってきていてびっくり。一部の地域では窓ガラスが割れるほどだったとか・・・怖いですね。

 

さて、夜寝る前のこれくらいの時間になると、大体いつもミントティーを飲んでいます。

コーヒー、紅茶、ハーブティー、どれも好きですが、コーヒーはカフェインが効きすぎるのか、夜に飲むと寝つきが悪くなることが多いので、夜は出来るだけカフェインのないミントティーハーブティーを飲んでいます。

 

最初に飲んだのがいつだったかはっきり覚えていませんが、たしか大学生の頃だったと思います。ミント系のハーブティーから始めて、今は大抵ミントだけのものを選んでいます。

時間があるときは家のミントを摘んで生ミントティーにしたり、乾燥させて他のハーブと混ぜて自家製ハーブティーにしたりしています。

 

ミントは香りが良いだけでなく、胃の調子も整えてくれるそうですね。

のどごしのすっきりした感じも好きです。

 

さて、今日もミントティーも飲んでリラックスしたので、ゆっくり寝ようと思います。