とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

楽譜

今日は晴れたり曇ったり。

午後から夜までレッスンでした。

 

最近は夫も私も、3月にあるいくつかの演奏の場や、音出しの機会のために楽譜を印刷することが多く、

ついこの前買った数百枚入りのプリント用紙が、いつの間に残りわずかになっていました。

 

出来る時はタブレットで見ることもあるのですが、

さすがに演奏会の本番で使う勇気が出ず

(途中で画面が暗くなったり、ページが上手くめくれなかったり、電池が切れたり、フリーズしたり、色々起こり得るのが怖いので・・・)

 

譜めくりは上手く行けばタブレットの方が楽だと思いますし、紙も無駄にならないので良さそうですが、結局未だに紙に印刷したものに頼っています。

 

身の回りにはちらほら本番でもタブレットを活用されてる方もいらっしゃいますが、シンプルにすごいなあと思っています!