とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

マステカッター

私たちは古い音楽が専門なので、各国の図書館とかで公開されている、当時の楽譜や手稿譜を印刷して使うことが多いです。

 

もちろんバラバラの紙のまま演奏にも使えるのですが、めくったときに落としてしまうこともあるので、あまり沢山のページでなければ、出来るだけテープでページを繋げています。その製本にはマスキングテープが欠かせません。

 

普段はハサミで切って使っていましたが、楽譜の数が多いと結構煩わしいので、マスキングテープ用のカッターを買いました。

 

 

普通のセロテープのカッターを使おうとしたら、マスキングテープのほうが少し幅が広いようで合いませんでした。対してこちらは幅がぴったりです。

 

これで切るのが楽になったので、楽譜の製本作業がかなり捗りました!

最近は白だけでなく色んなカラーや模様の入ったマスキングテープもあり、見た目も楽しくて良いですね。