とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

新年

今日から新年!とても良い天気で、良い一年になりそうですね!

 

去年の年末に、みかん、金柑に続き、うちの冬の楽しみその3、ゆずがたっぷり収穫できました。

皮に黒っぽい部分があるのは無農薬の証拠だそうです。

 

ゆずに関しては毎年沢山実をつけ、色々な方に配っても余るくらいです。

前回は例年にも増して大量に出来ていました。今回は控えめの量かと思えば、収穫してみたところそこそこたっぷり出来ていました。

 

うちではジャムにしたり、ゆずポン酢を作ったり、皮をドライフードメーカーで乾燥させてしばらくの間使ったり、後はゆず湯を楽しんだり、いろいろなことに使っています。

 

今日はお雑煮に少しゆずの皮を使いました。乾燥させたゆず皮も悪くないですが、やはり生のゆず皮の香りはとても良かったです!