とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

翻訳

今日も良い天気!

日が出ているうちはまだ良いですが、夜はかなり冷え込みますね。

 

今日は仕事や練習を進めました。

仕事の方では、とある教本の翻訳を進めるにあたって、今はいくつかの論文を読んでいます。

 

英語なのである程度そのまま読んで理解はできますが、後から内容を見返したい時にもう一回英語で読むのが面倒なので、手間はかかりますがついでにざっと日本語で内容をメモしながら読んでいます。

 

こういうものを読むと知らなかったことが次々と出てきますが、周辺のことも色々知りたいので、色々まとめてくれていて助かりますし、新しいことを知れるのが楽しいです!

 

まだ地味な作業が続きますが、こちらの方も年内くらいには少し大きめの一歩を踏み出せると良いなと思っています。