とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

勉強会

今日は午後にオンラインで勉強会をしました!

F.ロニョーニのディミニューションの教本を読み進めました。

前回残りの時間でタイトルのページに何が書いてあるかまでは読んでいましたが、今日は装飾音などの説明の部分を読みました。

 

↑タイトルページです。

 

原文(イタリア語)と、手元にあった英訳、フランス語訳を見比べながら、解読しました。

装飾音に関しては譜例もあるため大体の部分は理解できましたが、歌のための指南の一部には「???」な部分もありました。英訳の方に注釈で「こうじゃないかな?」という提案があったのでおそらくそういうことだと思いますが、イマイチはっきりとはしません。もう一度自分でも見直してみたい部分です。

この辺りのレパートリーの装飾音は、なあなあで使っていた部分があるので、今回しっかり復習出来て良かったです。

 

第1巻はこの後はディミニューションの譜例ばかりになるので、次回は第2巻の方、器楽について書かれた部分を読み進めます。楽しみ!