とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

掘り出し物

今日も良い天気!相変わらず花粉に苦しんでいますが、何とか元気に過ごしています。

 

今日もレッスンや練習、仕事を進めていました。

音楽の調べものをしているときに、たまに絶版になった本の情報が欲しいときがあり、そういうときにはAbeBooksで探したりしています。

 

www.abebooks.com

 

基本的に洋書ばかりですが、色々と掘り出し物を見つけることが出来ます。

絶版になってアマゾンだと高く売られていても、こちらでは安いものとかもあったりしました。(逆パターンもあると思いますが)

後は新品を買うより中古で安く手に入れたい時とかに便利です。

 

他の本を探していてたまたま見つけましたが、1736年にアムステルダムで出版された、ヴィヴァルディやタルティーニ、ヴェラチーニの作品の入った当時の出版譜が270万円くらいで売られていました。。。こういう古い楽譜や本も出回ってて、見ていても面白いです。

 

また色々調べてみたいと思います。