とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

記譜法の歴史

今日は曇ったり晴れたり、雨が降ったり。コロコロと天気が変わっていました。

 

レッスンや練習、仕事を進めつつ、久々にオンラインの勉強会もしました。

今日からK・パウルスマイアー氏による「記譜法の歴史」を読み始めました。

 

前に買ってパラパラと気になる箇所を読んでいただけだったので、最初の方からしっかり読んで理解しようということになりました。

 

今日は最初の方を読んだので、17世紀初頭の記譜法の基本的な部分のおさらいという感じです。大体のことが良い復習になり、少しずつ新しい情報も得ることが出来ました。

 

また続けて読んでいくのが楽しみです!