とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

準備

今日は雨が降ったり曇っていたり。

とっても寒かったです。ダウンコートを事前にクリーニングに出しておいて良かったです。

 

今日もレッスンや練習、仕事を進めていました。

1月7日(日)のリサイタルの準備も進めています!

 

中世の曲では割と演奏されることの多い曲ですが、大英図書館蔵の14~15世紀初頭頃の手稿譜に残されている、「トリスタンの哀歌」も演奏しようと思っています。

 

「哀歌」とタイトルにはあるものの、こちらはこの時代の手稿に残された曲としては割と珍しく、歌詞が書かれていません。他の手稿にも同じメロディの曲は見つかっておらず、器楽で演奏されたのではないかと考えられています。

 

この写本にはいくつかそういった曲が他にも書かれているので、中世の器楽のレパートリーとしては貴重ですね。

 

この時代の曲は解明されていないことも多く、だからこそそれぞれの演奏者の解釈によって様々な演奏を聴けるのが魅力的です。私ならどんな風に演奏するかな~と試行錯誤しながら音を出してみています。

是非リサイタルにて、どうなったかお聴き頂ければと思います!

 

(リサイタル詳細はこちらをご覧下さい↓)

www.i-filatori-di-musica.com