とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

インプットも大事

今日もCDのための個人練や、来週のとある演奏の場へむけての練習をしました。

 

普段こんな感じで練習したり、演奏会で演奏したり、あとはレッスンで教えたり、アウトプットする機会の方が多いので、たまに「そろそろインプットもしないとな~」という時期がやってきます。何となく井戸の水が枯れてくる、そんな感覚です。

 

こうなると演奏にもあまり良くないので、今日も練習以外の時間は仕事もしつつ出来るだけCDを聴いたり、ラジオを聴いたり、新たなレパートリーを探したり、昔の一次文献を読み直したりしていました。こうして良い音を聴いたり、色々読んでいると、だいぶ心の潤いが戻ってくる感じがあります。

本当は生の演奏会にも行けると良いのですが、このところなかなか時間が合わず。CDの収録が終わった後に行けるといいなと思っています。

 

アウトプットばかりではなく、意識してインプットするのも大事だな~と思うこの頃です。