とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

のだめカンタービレ

今日も良い天気!

演奏会の翌日なのでペースを落として、散歩したりお茶したり、ゆっくり過ごしました。

 

今ちょうどYouTubeで、期間限定でアニメ「のだめカンタービレ」が公開されています。

【1話】のだめカンタービレ 巴里編/2期 2022年12月30日(金)まで全11話期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】 - YouTube

 

第1期の公開は終わってしまいましたが、まだ第2期、第3期の巴里編、フィナーレは見ることが出来ます。

 

私は元々漫画もアニメも見ない方ですが、中学の頃にテレビドラマ版が放送されていたのを見たのがきっかけで、こちらの作品にハマり、原作の漫画も、アニメもすべて見ました。ある意味、私が音楽の道を目指そうと思ったきっかけの一つでもあります。

 

あらすじは色々な方が書いていると思うので詳しくは触れませんが、舞台の始まりは音楽大学、ピアノ科だけど指揮者を目指すエリート学生・千秋真一くんと、落ちこぼれピアノ科の学生・野田恵(のだめ)ちゃんが出会い、成長していく物語です。

 

ドラマで初めて見たときも、音楽のことがそこまで分からなくても、ストーリーがとても面白くて引き込まれました。

 

勿論フィクションなので「それはさすがにファンタジーだな~」と思う部分もありますが、今になって改めて見てみると、本質的な部分で、音楽家になったからこそ分かることもありますし、色々と共感できる部分の多い作品です。

 

30日まで見れるそうなので、是非この機会にご覧下さい!