とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

調べもの

日に日に寒くなってきていますね。

昼過ぎまで曇っていましたが、その後晴れて良かったです!

 

今日はレッスンや仕事をしつつ、とある仕事のためにリコーダーの歴史についての調べものもしていました。

大体大枠では何を話すか決めていましたが、一応内容が合っているかの確認のために色々と調べました。

 

リコーダーは結構歴史が長い楽器なのですが、話す時間も限られてますし、何を話して何を話さないか、取捨選択が難しいところですね。

何年か前にも別の機会である程度リコーダーについてまとめたことがありますが、後から詳しく分かったこともあるので、少し更新も必要でした。

 

できるだけ楽しんで頂けるように、頑張りたいと思います。