とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

英語

このところ良い天気が続いていて過ごしやすいですね!

 

今日はレッスンや練習をしつつ、ある演奏仕事のためのMCを考えていました。

外国人の方もいらっしゃるようで、英語でも説明をお願いしたいですと頼まれ、日本語の文章が出来てから英語の文章も考えていました。

 

恥ずかしながら英語はあまり得意ではありません。読むだけならまあまあですが、文章を作ること話すことに関してはとりわけダメです。。。

職業柄必要に迫られて英語、イタリア語あたりは何となくは分かりますし、フランスでも授業について行くためにフランス語はそれなりに習得しましたが、元々語学はかなり不得意だという自覚があります。

 

ある程度はひねり出せますが、ふとした瞬間に先にフランス語の言葉が出てきて、これ英語でなんて言うんだっけな~と調べたり、英語のページの言い回しを探してみたり。

頑張って考えましたが、ネイティブの方からすれば、多分子供が話す感じの文章になってる気がします(笑)まあ今回は本当にちょっとした紹介なので、伝わればいいと割り切るしかありません。。。