とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

オンラインレッスン

今日はレッスン日!対面レッスンもオンラインレッスンもありました。

 

オンラインレッスンを始めて1年半以上経って、ある程度出来ることも多いなとは感じながらも、やはり対面レッスンのようには行かないこともあると感じます。

 

オンラインの良いところは、全国どこからでも受講頂けることです。私たちの教室も首都圏にはあるものの、決してアクセスがとても良いと言えないので、時間とか場所的に通うのは難しいけれど、オンラインで習えるなら、と来ていただいている方もいらっしゃいます。

 

演奏のオンラインレッスンの場合、ある程度のアーティキュレーションや息遣い、リズム等、割と大まかなことまではアドバイスすることが出来ます。ただ、もう少し繊細な部分・・・例えば音色とか、ほんのちょっとした息の強弱のニュアンスであったり、そういう部分はどうしても電子機器を通した音では本物と変わってしまうので、細かく聴き取ることが出来ず、そういう点での言えることが限られてしまいます。

 

私の方はそれなりに良いマイクを使ってできるだけ生に近い良い音を届けようと試みてはいますが、音量調節が難しかったり、生の音に比べると情報量が減ってしまうので、これにも限界があるだろうなと思います。

 

なので演奏のレッスンに関しては、やはり可能ならば対面レッスンの方をお勧めしたいところではあります。

逆に、主に夫が行っている古楽の理論のレッスンは、音色など関係ないので、オンラインレッスンで十分に学べそうです。

 

こんな感じで、オンラインレッスンも良いところ、難しいところと色々ありますが、時代の流れで「オンライン」という選択肢が選びやすくなったのは、良いことだなと思います!

 

www.i-filatori-di-musica.com