とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ガンバ

今日も良い天気!

朝から夜までレッスンでした。

 

そういえば書こうと思って忘れていて、もう1か月くらい前の話になりますが、ヨーロッパのヴィオラ・ダ・ガンバのための割と有名なコンクールで、1位と3位にリヨンの音楽院に同時期に在籍していた子たちが入賞したみたいです。おめでとうございました!

 

リヨンの音楽院は、パリと並んでフランスにたった2つしかない高等音楽院(修士や博士まで国家資格として取れる、芸大的なところ)の1つで、

(因みにリコーダー科は残念ながらリヨンにしかありません)

 

かといってどの楽器も全員が超うまいというわけではないのですが、やはりちらほら天才的に上手な子たちもいて、

とりわけヴィオラ・ダ・ガンバのクラスにはとんでもなく上手な子が何人も集まって来ていて、アンサンブルが楽しく、お陰様で特にフランスの作品のニュアンスを彼らから色々学ぶことが出来ました。

 

1位を取った子は古楽演奏家一家のひとりというのもありますが、なんとバロック・ハープもバロック・チェロも上手に演奏する、もちろん本人の努力も大きいと思いますが、天才としか言えない感じの子でした。

 

3位の子も本当に上手で、ソロはもちろんのこと、アンサンブルをした時も抜群の安定感で支えてくれていたのをよく覚えています。

 

こうして一緒に学んだ友達の活躍を聞けるのは、とても嬉しいことです!