とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

発表会へむけて

今日も良い天気!コートなしで自転車に乗っていても汗をかくくらいに暖かかったです!

 

今日もレッスン、練習や仕事をしていました。

生徒さんの発表会が迫っていますが、今日が発表会前最後のレッスン日でした。

それぞれの方が思い思いに曲を仕上げていらっしゃり、皆様の当日の演奏が楽しみです。

 

人前で演奏するのは、緊張しますよね。(未だに私も人前で演奏するときには少し緊張します。)

でも、決して緊張は悪いことばかりでなく、私個人的には、集中した演奏に導いてくれる側面もあると思っています。

なので単純に、緊張するから上手く演奏できない、と思い込む必要はありません。

 

とはいえ緊張だけを意識してしまうと、さらに余計な緊張を呼んでしまう気がするので、

それよりも響きを気持ちよく聴きながら、のびのび演奏することに注意を向けてあげるのが良いと思います。

 

楽しんで演奏しましょう!