とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

PCのバッテリー交換

今日も良い天気!少しずつ春に近づいていそうな気候です。

 

数日前に自分のノートパソコンの異音を発していたファンを交換しましたが、そこで充電用バッテリーがかなり膨張しているのを発見したので、今日はそちらを交換しました。

 

ファンを交換してからは音も静かで快適に使えていますが、一度分解した後バッテリーの膨張のせいで外蓋が閉まりきらず、中途半端に隙間が開いたままでした。

 

もう一度パソコンの裏側を開き、静電気などに注意しながら古いバッテリーを取り出し、新しいものをセット。新品と比べるとやはりかなり膨張していました。まだ普通に使えていたとは言え、このまま使うのも怖いので、気づいて良かったです。

 

蓋を戻し電源を入れると、無事に使えました。

コンセントをさしっぱなしでずっと使うのもバッテリーにはあまり良くないようですね。仕事で長時間使うと忘れがちですが、気をつけたいと思います。

 

そういえばタッチパッドもしばらく前からクリックできなくなっていたのですが、バッテリーの位置がちょうどタッチパッドの下に配置されており、古いバッテリーが膨張したせいでボタンが下がらなくなっていたみたいです。交換したら元通り使えるようになりました。

 

これでまたパソコンが快適に使えるようになったので、またオンラインレッスンや仕事も頑張っていきます!

 

※パソコンの自力での分解・修理は自己責任で行ってください。基本的にはプロの方にお任せすることを強くお勧めします!!