とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

パソコン修理

今日は良い天気!昨日とは打って変わって暖かく、春みたいな気候でしたね。

 

今日はいつも仕事で使っているパソコンの修理をしました。

今使っているパソコンは5年弱ほど前に買ったものですが、2~3年前から冬になると寒さのせいなのか分かりませんがファンがうなるようになっていました。

 

去年までは部屋が暖まるか、パソコン自体が暖まれば音が収まっていたのですが、今年は調子が悪く、あまりにもずっとうるさいので、一度修理業者さんに直してもらおうかと思いました。

しかし順番待ちで、パソコンを預けてから少なくとも原因の究明まで1週間、そこからパーツを取り寄せて直すまでさらに数週間、と見積もりの時に言われてしまい、オンラインレッスンや仕事の都合でそこまで長期間預けておくことはできないので、断念しました。

 

ただそのままではうるさいままなので、自分でパーツを取り寄せて自己責任で直すことにしました。

パソコンは5年も使ったら替え時かもしれませんが、今のところ問題はファンの音だけで、動作も全く問題なく使えているため、試しにやってみることにしました。

 

新しいファンを取り寄せ、静電気防止手袋、ドライバーなど工具類を揃えてパソコン裏面を開けてみました。

 

裏蓋はツメが多く開けるまで苦労しました。バッテリーを外してから他の部分に触れないように、ファンを交換しました。ついでに内部に溜まっていたホコリも取り除きました。

ファンが2つついているのですが、明らかに片方が具合が悪そうだったので、原因はそれだったようです。

 

交換して起動してみると、信じられないくらい音が静かで、快適になりました!

問題なく修理出来て良かったです。

 

ただ開けてみたらもう一つ、バッテリーがかなり膨張してきているのを発見してしまいました。怖いのでこちらも近日中に取り換えようと思います!

 

パソコンは毎日使うので消耗も激しいと思いますが、今使っているものは動きも速く気に入っているので、なるべく末永く使っていけたらいいなと思います!

 

※パソコンの自力での分解・修理は自己責任で行ってください。基本的にはプロの方にお任せすることを強くお勧めします!!