とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

働き者

今日は1日雨でした。

しばらく暑かったので、ここ数日の雨で少し暑さが落ち着いて良かったです。

家庭菜園の野菜たちもお陰様で元気に育っています。

 

今日も昼から夜までレッスン、合間に練習や仕事をしていました。

この前から作っているチラシもだいぶ完成に近づきました。

 

前にも話したかもしれませんが、個人的には音楽にせよ、チラシ作りにせよ、一気にアイディアを出そうとその場で粘るより、ある程度荒く仕上げて、1日から数日寝かせてからもう一回取り掛かると、良い案が出てくることが多いです。

 

フランス人の友達がよく「脳が勝手に仕事してくれる」と言っていたのを思い出しますが、寝てる間とか他の事をしている間も、人間の脳は良く働いてくれているようです。不思議ですね。

 

チラシ作りの時も、練習の時も、前にうまく行っていなかったことが、今日はうまく行ったみたいな感じだったので、嬉しかったです。

ずっと考えて働いてくれている脳に感謝ですね。