とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

喉のケア

今日も良い天気!

いつも通り、レッスンや練習、仕事を進めていました。

 

前に買った加湿器はとてもよく働いてくれていますが、それでも外も乾燥していて、家の中も暖房で乾燥するので、

その中でレッスンで長時間しゃべっていると、終わる頃には喉がからからです。

 

元々喉が強くないので、本格的に傷める前にケアするのが大事そうですね。

はちみつも取りつつ、前に風邪をひいてからは龍角散ののど飴を常備しています。

 

冬は寒くて冷たい水が飲みづらいですが、水分補給ももう少し必要かなと思っています。

 

喉のケアをしながら、体調にも気をつけて過ごしたいと思います。