とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ハーブティー作り

昨日は休日だったので、ゆっくり過ごしました。

 

以前にもドクダミハーブティーを作りましたが、今回はミントが元気に生えていたので、ミントを中心としたハーブティーを作りました。

 

ミントをたっぷりと、ほんのアクセントに少しだけローズマリー、タイムを取ってきました。フランスに住んでいた時もこの組み合わせのハーブティーが売っていて、好きでしょっちゅう飲んでいました。

 

 

しっかりとってきた葉っぱを洗います。

 

よくお世話になっているドライフードメーカーでしっかり乾燥させ、つぶします。

 

消毒したビンで保管します。今回はビンに半分くらい出来ました。

 

 

できた茶葉を入れてお湯を注ぎます。いつも5分くらい蒸らしています。

すっきりしていて美味しいです。

 

ミントは生の葉っぱでもお茶を作れるので、万能ですね。

冬の間は地上部が枯れてしまうので、今年の手作りミントハーブティーはこれが最後な気がします。また来年の春に生えてくるのを楽しみにしています!