とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

今度は・・・

以前、5月9日の記事ですっごい年上に間違えられる出来事があったと書きましたが、つい先日には逆の出来事がありました。


夜の演奏会の後、打ち上げにも参加し、ほぼ終電に乗り、真夜中に最寄駅から家に帰ろうと夫と歩いていたところ。


道路の方から声をかけられて振り向くと、バイクに乗っていた男性がこちらに向かってきました。


なんだろうと思ってよく見たら、バイクには「POLICE」の文字が...びっくりして2人で固まりました。


歩いてるだけで、何も悪いことはしていないので(笑) もしや人生初の職質?と思いました。


身構えていると、2人の顔をまじまじと見た警官の方が何と言ったかと思ったら


「あ、すみません、子供かと思って... 」


???


まあ確かに二人とも大して背も高くはないですが、もう30も近い大人です... 暗かったし後ろから見たら、案外分からないものでしょうか... おそらくどちらも子供に見えたのでしょうね...


危うく補導されるところでした(笑)