とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

花粉症

私は大人になるまで特に花粉症は無かったのですが、

フランスに住んでいた間に何らかの花粉症の症状らしきものが出るようになってしまい、

それに伴ってか、時期は限られますが、スギかヒノキ花粉や、夏とかも別の花粉症の症状も出るようになってしまいました。

 

今日はなんだか外に出るとむずむずしました。ブタクサにしては時期が遅いような気もしますが、11月でもスギ花粉が飛ぶ場合があるそうなので、分かりませんね。

 

漢方や薬で症状は治まりますが、やっかいです。

 

厚労省のページを見ると、花粉症対策には睡眠の質などの健康管理は大事なようですが、睡眠時間は長いですし、お酒もそこまで飲まない、たばこはまったく吸わない、食事のバランスも普段から考えて自炊しているという感じなので、こちらに関しては日頃から結構気をつけて生活している方だと思います。

 

環境の影響もあれば遺伝もあるようで、そういえば両親も花粉症持ちです。こればかりはどうにもならないですね。。。