とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

リコーダーの歴史

今日はとある会で、リコーダーの歴史のお話を演奏を交えながらしてきました。

 

簡単に歴史と言っても、リコーダーは少なくとも14世紀には存在していたようなので、今日までで約700年、結構長いです。

30分の中でお伝え出来ることには限界がありましたが、お楽しみ頂けていましたら嬉しいです。

 

最近は人前で全くの独奏で演奏していなかったので、今日は私一人の演奏で少し緊張しましたが、エスタンピーをスタートに色々な時代の曲を演奏出来て楽しかったです。

普段の演奏会では限られた時代のものを扱うことがほとんどなので、たまには広い時代の曲を取り上げるのも良いですね!