とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

レッスン!

今日は朝から夕方までレッスン!

皆さん前にはできなかったことが出来るようになってきていて、こちらとしても、とても嬉しいです!

 

やはりリコーダーやトラヴェルソに限らず、音楽は一朝一夕で手に入る技術ではないので、定期的にレッスンに来て、ご自身でも練習を継続している方ほど、年齢に関係なく確実に上達していらっしゃいます。

「継続は力なり」とよく言いますが、確かに音楽の世界ではこれは大事な要素の一つだと思います。

 

レッスンの後は自分の練習を進めました。

もちろん訓練を積んでプロになったので、出来ることは増えましたが、同時にまだ出来ていないことがあると気づきます。おそらくこのプロセスの繰り返しがずっと続くのだと思いますが、何だかんだこの探求が楽しいので、音楽を続けていられるのだと思います。

 

さて、今日は一日頑張ったので、夜はゆっくり休みたいと思います!