とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

バナナケーキ

今日はレッスンや練習、仕事の合間に、バナナケーキを焼きました。

頻繁にお菓子作りをしているわけではありませんが、たまに自分で簡単なお菓子を作りたくなります。

 

バナナケーキは作りやすいので、お菓子の中ではよく作っている方だと思います。

 

バターをレンジで溶かし、砂糖を擦り混ぜ、卵を加えて混ぜ、フォークで適当につぶしたバナナを入れ、小麦とベーキングパウダーを入れて混ぜれば生地の完成です。基本的に分量通りに混ぜるだけでいいので、楽です。

 

このままでも十分美味しいですが、少しアクセントとして、去年収穫したゆずの皮をドライフードメーカーで乾燥させたものを細かくして入れます。今日は入れていませんが、香りの良い紅茶の茶葉を細かく入れても美味しいですね。

 

クッキングシートを敷いたケーキ型に生地を流し込み、予熱したオーブンで焼きます。

表面が固まってきたら、縦に一本切れ込みを入れ、また焼きます。

 

中まで火が通ってるか確認し、焼けていれば完成です。良い具合に焼けました。

 

もちろん焼きたても美味しいですが、私個人的にはある程度冷ました方が味が落ち着いて美味しいと思います。

 

 

紅茶にも良く合います。我ながら美味しかったです!