とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

高速教習

今日は自動車の高速道路の教習を受けました。

もともと免許は大学生の頃に取得していたのですが、当時は全然運転する機会もなく、留学中も全く運転せず、ペーパードライバー化していました。

帰国してからは、夫の楽器を運んだり、車が使える方が便利なことも多くなり、1年半くらい前にペーパードライバー教習を何回か受講し、自分たちだけでも運転できるようにリハビリしました。

ただ下道は慣れてきたものの、高速道路も使いたくなってきたので、念のため教習を受けておくことにしました。

首都圏に住んでいると、首都高を通るのは避けられないので、そちらを中心に練習していきました。

大学生のときも教習で1度走っていますが、やはり怖かったですね... カーブが結構多いので減速しがちですが、皆さんスピードを保ったままぐいぐい走っていてすごいですね。慣れるまで速さをキープするのも難しかったです。

あとは合流とか、車線変更とか、そちらももう少し慣れねば。ビビってスピードを落としすぎると、かえって危ないですね。

何周かして慣れてきたので、忘れないうちにまた練習してみます!