とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

ハーブティー作り

昨日野菜の世話をしたついでに、ハーブティーに出来る草を摘んでおいたので、今日は空いた時間でハーブティーを作りました。

 

まずメインの葉っぱは「ドクダミ」。

道端にも良く生えてますし、うちでも雑草化していますが、薬草としても重宝されていますね。

独特のにおいがありますが、乾燥させたり熱したりすると軽減されるようです。

 

そして今回ブレンドするのは「ローズマリー」と「タイム」。

ハーブらしい香りがドクダミにも合うそうなので、ブレンドしてみます。

 

昨日の夜に摘んでおいたハーブたちをドライフードメーカーで乾燥させておきました。

↑これはまだ乾燥させる前です。ドライフードメーカー、これはいただきものですが、こういうハーブを乾燥させたり、ドライフルーツを作ったりするのにも便利な機械です。

 

乾燥したハーブたちはこんな感じ。このままだと大きいので、スプーンでつぶして細かくしました。

 

消毒したビンに入れて完成。

 

煎じて飲む方法もありますが、今回はとりあえずお手軽にお湯を注いで飲んでみました。

市販の飲みやすくされたドクダミ茶に比べると独特のにおいが多少残っていますが、手作りなので良い成分がしっかり残っているのだと思います。ローズマリーやタイムの力もあり、すっきりとした味わいになりました!