とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

マショー

今日は練習したり、レッスンをしたり、ある教本の翻訳を進めたりしていました。

 

レッスンで使う関係で、音楽史も調べて毎回まとめています。これまでは古代から中世の話まで少しずつ進み、ようやくギョーム・ド・マショー Guillaume de Machaut までたどり着きました。久々にマショーの音楽のことを調べたり、楽譜を見比べたり。やはりこの時代では類を見ないほど色々な情報が出てきて面白いですね。

 

2年くらい前にマショーの「あらゆる花のなかで De toutes flors」という曲で動画も撮っています。

youtu.be

 

マショーの曲の中でもとりわけ好きな曲の一つでもあります。

また他の曲も集めて演奏できる機会があるといいな、と思います!