とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊

今日は晴れたり曇ったり。外に出て気持ちの良い気候になってきました。 うちではプランターで育てているちょっとずつ春菊が育って、少しずつ切って食べています。 春菊は本当は冬が旬のようですが、冬の間は寒さであまり伸びず、今やっと成長してきています…

プール

今日はおおむね良い天気!最近は天気が不安定でしたが、気持ちの良い天気でした。 レッスンや練習の後、久しぶりにプールに行ってきました。 秋までは割と定期的に行っていましたが、冬の寒さと忙しさで、しばらく行けていませんでした。 久々にしっかり泳い…

記譜法の歴史

今日は曇ったり晴れたり、雨が降ったり。コロコロと天気が変わっていました。 レッスンや練習、仕事を進めつつ、久々にオンラインの勉強会もしました。 今日からK・パウルスマイアー氏による「記譜法の歴史」を読み始めました。 前に買ってパラパラと気にな…

チェンバロ

今日は朝少し雨が降っていましたが、午後にはちょこっと晴れ間もありました。 先日、夫のチェンバロがうちに帰ってきました。 というのもこちらの楽器、私たちが留学している間に、留学先には持って行ってなかったのですが、おそらく日本の湿気っぽい気候に…

桜の季節

今日はちらっと晴れて、大体曇っていました。ちょっと肌寒かったです。 桜の季節がやってきましたね。 うちのそばでも、数日前に桜が満開になっていました。 この日はちょこっとだけベンチで花見をしました。 見ごろがあっという間に過ぎてしまうので、少し…

松山 番外編

普段朝食は軽く済ませる派なので、今回ホテルでも朝食を付けていませんでしたが、 松山の辺りは朝カフェの楽しめるおしゃれなお店がいくつもあるので、一回だけ「CAFÉ BC」さんにお邪魔しました。 朝一番に入り、最初は空いていましたが、次々にお客さんが来…

愛媛のご飯

今日は愛媛のご飯のことです。 この前の帰省でも色々と美味しいご飯を頂きました。 みかんで有名な愛媛県ですが、瀬戸内海に面していて漁業が盛んで、お魚も新鮮でとても美味しいです。 特に鯛やアジ、タチウオなども美味しいです。 郷土料理の「鯛めし」、…

松山周辺の景色

引き続き松山の話です。 松山城の天守からもこういう綺麗な景色が見えましたが、 他にも、松山周辺の自然の景色も色々と楽しみました。 市内中心部から少し離れた川沿いでは、菜の花が咲いてきていました。 海も見たかったので、少し足をのばして「ふたみシ…

松山観光その2

今日も松山の観光の様子のつづきです。 松山の観光で外せない所の一つが、道後温泉です。 駅前のからくり時計。 駅からお土産屋さんなどのアーケード商店街があり、道後温泉本館まで続いています。 道後温泉の本館は現在工事中で、裏側の一部しか見れません…

松山観光その1

昨日まで松山へ行っていたので、それについて書いておこうと思います。 主に親戚の方々への挨拶へまわっていましたが、それ以外の時間に観光へ行きました。 こちらはいよてつ高島屋の屋上の観覧車「くるりん」からの景色。 地元の方はあまり乗らないそうです…

帰省

今日まで少しの間、夫の地元、松山へ帰省していました。 お正月に帰らなかったので、久々の滞在でした。 色々と美味しいご飯を食べたりしたので、また明日以降に書きたいと思います。 帰ったのも夜なので、とりあえず今日はもう休みます!

今日も良い天気! そういえば、何日か前に久しぶりに歯医者に行ってきました。 特に何か症状があったわけではなく、検診です。 行こうと思いつつなかなか行けていなかったので、恐る恐る行ってみました。 数年ぶりだったのでドキドキでしたが、特に虫歯は無…

ムスカリ

今日は良い天気! うちではムスカリの花が元気に咲く時期になっています。 青紫のかわいい花です。 大した手入れもしていませんが、ムスカリは毎年この時期になると勝手ににょきっと生えてきて、一気に花を咲かせてくれます。 ムスカリが咲くと一気に周りが…

アルバム

CD

今日は天気が崩れていましたが、水やり要らずで楽です。 何となく朝早くに目が覚めたので、用事の前に仕事を進めました。 ようやく色々な情報が固まったので、アルバム発売記念コンサートのチラシを発注が出来ました。 チラシデザイン自体は前から作ってあっ…

スマホ

今日は曇ったり雨が降ったり。 色々と良いこと楽しいことがあった一日ですが、ちょっぴりショックなことも。 割と最近、使っているスマホの画面保護シートを変えた話をしたと思いますが、 今日鞄に入れたと思っていたスマホが、膝に置かれたままだったみたい…

掘り出し物

今日も良い天気!相変わらず花粉に苦しんでいますが、何とか元気に過ごしています。 今日もレッスンや練習、仕事を進めていました。 音楽の調べものをしているときに、たまに絶版になった本の情報が欲しいときがあり、そういうときにはAbeBooksで探したりし…

布団

今日も良い天気! なんだか1日家事や仕事でバタバタしていました。 天気が良かったので、シーツを洗濯したり、布団を日干ししたり。 花粉でさすがに窓が開けられないので、窓越しの日光で部屋干しですが、これくらいの気温なら大体夜までに乾いてくれるので…

クロワッサン

今日は良い天気!ちょっと肌寒い空気でしたが、気持ちの良い天気でした。 フランスの冷凍食品ブランドの「ピカール Picard」のミニクロワッサン10個入りをゲットしたので、家で焼きました。 オーブンで予熱も含めておよそ20分くらいで、焼きたてクロワッサン…

休憩。

今日は曇ったり雨が降ったり。外の植物への水やり要らずでちょうど良かったです。 今日は休日。美味しいご飯を食べて、ゆっくり過ごしました。 昨日いただいたご立派なお花。ありがとうございました。 疲れているときは尚更、こういう綺麗なお花の彩りや香り…

発表会終演!

今日も良い天気! 私たちの教室の発表会でした。暖かく良い天気で、発表会日和でした! 音楽教室を始めてしばらく経ちますが、しばらくはコロナなどの事情で発表会を開催できず。今日ようやく行うことが出来ました。 普段自宅レッスンへ通っている方も、オン…

春の陽気

今日も良い天気! 花粉はすごかったですが、外での仕事がはかどりました。 車が全体的に花粉や黄砂で汚れていたので、毛ばたきで取れるものだけざっと落とし、とりあえず視界に関わる窓だけは水で流してからクロスで拭いて、綺麗にしました。 この時期は仕方…

発表会へむけて

今日も良い天気!コートなしで自転車に乗っていても汗をかくくらいに暖かかったです! 今日もレッスン、練習や仕事をしていました。 生徒さんの発表会が迫っていますが、今日が発表会前最後のレッスン日でした。 それぞれの方が思い思いに曲を仕上げていらっ…

椿

今日も良い天気!相変わらずの花粉ですが、気持ちの良い天気が続いていて良いですね。 うちでは椿の花も咲き始めました。 こちらは赤っぽい椿。 他には桃色の花をつけている木もあります。 とてもきれいに咲いてくれて嬉しいです! 春は花の季節なので、こう…

無事に

今日も良い天気!散歩日和です! いつも通りレッスンや練習、仕事を進めていました。 去年申請していた文化庁AFF2の補助も正式に確定した連絡が来て、ほっとしています。実績報告の書類は色々と揃えるのは面倒でしたが、おととしの作業でコツはつかめていた…

いちご

今日はとっても良い天気!暖かい格好だと汗ばむほどでした! 休日で、無性にいちごのスイーツが食べたくなり、夫と鎌ヶ谷のいちごやさんのカフェテラスひらおかさんへ行ってきました。 www.cafe-hiraoka.com この季節限定のいちごパフェを頂きました。 上の…

確定申告

今日は曇ったり晴れたり。昨日よりは少し暖かかったような気がします。 今日は練習とかもしつつ、夫と一緒に確定申告の書類を完成させて送りました。二人ともフリーランスなので、毎年この時期に書類を提出しています。 前にも話したかもしれませんが、申告…

紅茶

今日は曇り空。肌寒い一日でした。 いつも通り、レッスンや書類仕事を進めました。 最近は色々なところからお菓子を頂くことが多いので、休憩中のお茶が進みます。 紅茶も美味しいものを頂き、最近はこちらを飲んでいます。 フォションのモーニングティーで…

ハーブ園

今日も良い天気! レッスンの後、昼過ぎには外に椅子を出して読書。気持ち良かったです。 大川原梅園&ハーブガーデンにも行きました。 www.herb-ohkawara.jp 梅園の開放はされていませんでしたが、ハーブガーデンにも綺麗に梅が咲いていました。 色々な種類…

春の訪れ

今日も良い天気!若干寒さが戻りましたが、もう凍えるほどではなくなってきましたね。 この前までつぼみだったうちの梅も順調に開花してきています。 そういえば、先日用事があって上野に行ったときには、桜が咲き始めていました。 桜が咲いてくると、いよい…

図書館

今日も昼まで良い天気でした。午後からは曇って来て、雨が降るかな~と思ったらそういうこともなく。風が強くなってきましたね。 さて、今日は市川の中央図書館へ行ってきました。 www.city.ichikawa.lg.jp ニッケコルトンプラザのすぐ隣にあります。 普段は…