とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

今日も良い天気!かなり暖かくなってきたのは良いですが、風が強かったので結構花粉を感じました。。。 薬は飲んでいますが、マスクをせずに外の植物への水やりをしに行っただけで、くしゃみが止まらなくなりました。この感じだとしばらくは、ほんのちょっと…

愛媛・松山での演奏会

今日も良い天気!だいぶ春らしい暖かい気候でした。 さて、6月には夫の地元・愛媛県松山市で演奏会を行います。 「ソナタの輝き」と題しまして、主に18世紀イタリアのソナタを中心に演奏します。 A.コレッリの作品5のトラヴェルソ編曲版からはソナタ第4番、…

馬酔木

今日は良い天気!寒くてめっちゃ風が強かったです! うちではアセビの小さな可愛い花がたくさん咲き始めました。 漢字で書くと馬酔木。有毒なので、馬が間違えて食べるとふらついてしまうことからこう書かれるらしいです。 こうやって身の回りの花が咲き始め…

打ち上げ

今日は晴れたり曇ったり、夜は結構冷え込んできました。 夜には昨年12月の演奏会「織りなす旋律2」のメンバーで、打ち上げをしました。 演奏会後は車で楽器を運んでいたのでお酒が飲めず、また皆様忙しくて今日まで日が合わなかったので、ようやくの開催でし…

スマホ

今日は曇り空。夕方からは雨が少し降ってきていました。 最近は身の回りの電子機器のメンテナンスをしなければならないことが何回かありましたが、今日はスマホの液晶保護フィルムを貼り替えました。 特に機械自体には問題ないのですが、数か月前にうっかり…

アルバムのブックレット

CD

今日は昼くらいまで曇りがちでしたが、午後からは晴れて暖かくなりましたね。 だいぶ日も長くなってきた感じがします。 さて、今日はレッスンや仕事もしつつ、1stアルバムのブックレットのサンプルデータが出来て届いていたので、そちらの修正点の確認をして…

花粉

今日も良い天気!寒いですが、昨日よりは風が収まった感じがありますね。 以前にも書いたと思いますが、花粉症持ちなので、最近はスギ花粉の季節が来たな、という感じがあります。 まだ天気予報的にはそこまで飛んでないようですが、何となく症状が出てきて…

まだ寒い

今日は良い天気!昨日と比べると風も強く、かなり寒かったです! 天気予報を見ると、また寒さが戻ってきてるみたいですね。 なかなか簡単には春になってくれなさそうです... さて、今日は休日だったので少し出掛けたり、帰ってからはまたクレープを作ったり…

ロイヤルミルクティー

今日は日中晴れてましたが、夜には雷らしき音が聞こえました。季節が少しずつ動いている感じですね。 さて、今日も練習や色々と仕事を進めました。 いつも休憩のときは紅茶を淹れますが、今日は牛乳が余っていたので、ロイヤルミルクティーを作りました。 少…

チェンバロ

今日は曇ったり晴れたり。気温は結構暖かかったですね。 朝にはチェンバロの弦が一本切れてしまっていました。古い家なので特に冬の昼夜の寒暖差がある中、むしろ今までよく持ってくれたという感じです。 リコーダーとか笛に比べて、チェンバロやハープ等、…

つぼみ

今日も良い天気!昼はかなり暖かくて気持ち良かったです! 外の草刈りをしていたところ、うちの梅がつぼみをつけているのを見つけました。 これまで梅と桃の花の違いがイマイチ分かっていませんでしたが、どうやら軸がなく枝から直接花が咲くのが梅、軸があ…

PCのバッテリー交換

今日も良い天気!少しずつ春に近づいていそうな気候です。 数日前に自分のノートパソコンの異音を発していたファンを交換しましたが、そこで充電用バッテリーがかなり膨張しているのを発見したので、今日はそちらを交換しました。 ファンを交換してからは音…

今日も良い天気!朝は結構ひんやりしていましたが、昼過ぎには日差しが結構まぶしかったです。 さて、今日は我が家に車がやってきました。 詳しいメーカーや車種などはここでは言えませんが、軽自動車です。 私は特に使わなくても何とかなるのですが、主に夫…

水道

今日も良い天気!昨日に引き続き風が強かったです! この辺りは明け方にまた氷点下まで冷え込む予報になっています。この気温になると水道管の凍結が怖いので、予防に夜中は水だしっぱなし作戦をしています。 去年までは寒くてもせいぜい0度くらいで済んでい…

お菓子

今日は良い天気!結構風が強かったです! バレンタインですが、今日はレッスンや仕事が忙しかったので昨日前もってお菓子を作って夫と食べました。 最近はバレンタインでなくてもたまにお菓子を作るので、そこまで手作りお菓子に特別感も無いですが、チョコ…

休み

今日は雨でした。雪ではなくほっとしましたが、相変わらず寒いですね。 休日だったので晴れていれば出かけようかと思いましたが、買い物だけしておとなしく家で過ごしていました。 最近もパソコン仕事等、色々なことをあれもこれも進めていたので、思ったよ…

発表会へ向けて

今日も良い天気!夕方に曇ってきていましたが、今日も昼間は暖かめで過ごしやすかったです。 さて、今日もレッスンに仕事に、バタバタしていました。 来月に教室での発表会があるので、出演される生徒の皆様はそれに向けて熱心に取り組んでいらっしゃいます…

パソコン修理

今日は良い天気!昨日とは打って変わって暖かく、春みたいな気候でしたね。 今日はいつも仕事で使っているパソコンの修理をしました。 今使っているパソコンは5年弱ほど前に買ったものですが、2~3年前から冬になると寒さのせいなのか分かりませんがファンが…

雪?

今日の朝は、外に出たら雪が降っていました。 予報で前から雪が降るとは聞いていたものの、10時過ぎからの予報だと思っていたのであわあわ。 普段は自宅での仕事がほとんどですが、今日に限って朝から夕方まで外の仕事があったので、出ないわけにはいかず。 …

クレープ

今日は良い天気!風が強かったですね! レッスンや仕事の後、おやつにクレープを焼きました。 昔に挑戦した時には、ホットプレートが無く温度管理が難しかったので上手くできなかった記憶がありますが、ホットプレートがあれば簡単ですね。 材料も分量通り混…

W. F. バッハのソナタ

今日は曇り空。雨が降ったりもしていたみたいですね。 最近は個人的にトラヴェルソでは新しめの(と言っても18世紀後期くらい)レパートリーを練習しています。 今まで学校でも古い方は中世までさかのぼって勉強していたものの、新しい方のレパートリーはあ…

水仙

今日は昼まで良い天気で、少しずつ曇ってきました。雨が降らなくて良かったです。 うちでは水仙の花が咲き始めています。 特にしっかり手入れしているわけではありませんが、球根で勝手に増えているみたいで、毎年この時期になると急に芽が伸びてきて、綺麗…

アルバム進捗

CD

今日も良い天気!だいぶ暖かくて気持ち良かったです。そろそろ花粉が怖いですが(笑) 今日は午後に再びアルバム制作の打合せをしていました。 いよいよCDのジャケットやブックレットのデザインも候補を出して頂き、ブックレットの内容もほとんど完成、音の…

ゆっくり

今日は良い天気!そこまで寒すぎず、過ごしやすい気温でした。 レッスンや仕事をして、夜には松戸のGREENROOMさんで夫とプチ打ち上げをしました。 こちらのお店はたま~にカフェやランチで来ていて、ディナーではとっても久しぶりに来ました。 カクテルもお…

オペラ

今日は良い天気! アントネッロのオペラ『ラ・カリスト』を見に行って来ました。 17世紀イタリアの作曲家、F. カヴァッリの作品です。 こちらの作品、現存している当時の楽譜は殴り書きみたいな感じらしく、そのまま使うには色々抜けているようで、そこから…

節分

今日は曇りでした。寒かった! 節分だったので、豆まきをして、恵方巻も食べました。 こういう行事は普通に好きなので、家での豆まきは今でも毎年行っています。何が変わるわけではないですが、気分的にすっきりしました。 恵方巻はいつから流行っているのか…

休み

今日は晴れたり曇ったり。予報だとしばらく曇りの日が多そうです。 今日は休日でした。いつも休みの日は出かけることが多いのですが、ここ数日色々な用事で外でうろうろすることが多く、体力的にも疲れてしまったので、今日はゆっくり家で過ごしました。 し…

美味しいパン

今日も良い天気!気温も高めで、過ごしやすかったです。 今日は根津の方で用事があり、お昼ご飯に何となくパンが食べたくなり、「根津のパン」さんで買ったパンを食べました。 https://www.instagram.com/nezunopan/?hl=ja 写真を撮り忘れましたが、ベーコン…