とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花瓶

今日は休日!良い天気になり、湿気も相まって、昨日とは打って変わって暑い日になりましたね! 外が暑いので、ショッピングセンターをぶらぶらして過ごしました。服や物はあまり買いませんが、見ているだけでも楽しいですね。 新しい花瓶だけはゲットしまし…

夏ももうすぐ終わり

気づいたら8月ももうすぐ終わりそうな日にちですね。 夏の間はずーっとバタバタしていたので、気づいたらもうこんな日!という感じです。 外もだいぶ涼しくなり、雨が増え、秋っぽさも感じられますね。 夏の間ずっと食べていたミニトマトも、実の育ちが悪く…

サブディスプレイ

最近講座の編集とか楽譜の打ち込みとかの仕事で、サブディスプレイが役に立っています。 ↑こんな感じで、パソコンの画面とは別のディスプレイをつなげて2画面にしています。 割と自分のパソコンの画面はそれなりに大きいですが、1つのウィンドウを小さくして…

緊張

今日は朝から雨が降ってましたが、 昼からは割と落ち着きましたね。 かなり涼しくて過ごしやすかったです!今日は昼間に大事な会合があり、朝からなんとなく緊張していましたが、良い感じに終わってほっとしています。終わった後、自分ではそこまで疲れてる…

講座パート2配信

今日からルリエの装飾音の講座のパート2を配信しています。 パート2ではルリエの書いている装飾音の説明を読み、奏法を確認し、実際に使われている曲の例を紹介しています。 前回のオットテールは、自分で書いた曲に自分で説明している装飾音を使っているの…

レッスン!

何となく天気が晴れたり曇ったりの一日でしたね。 今日は朝から夜までレッスン! オンラインレッスンも、実地でのレッスンも、 リコーダーのレッスンも、トラヴェルソのレッスンも、 個人レッスンも、アンサンブルレッスンも、 盛沢山で楽しい一日でした! …

休みつつ

昨日の演奏会の写真です。 今日は休みを取りつつ、講座のパート2の最終チェックなどを進めました。 何だか今年の夏は忙しすぎて、いつの間に8月も下旬、あっという間に終わってしまいそうです。秋くらいに少しゆっくり休暇が取れると良いなと思いつつ、まだ…

ルベルティーナ終演!

今日はルベルティーナの演奏会「合奏の森」でした!2回公演で、難しい現代曲もあり大変でしたが、無事に終演しました。(写真はまた後日に。)今回はとにかく現代曲が良い刺激になりました。このポリターノさんの作品は、本当はもう少し前に発表する予定だっ…

ジャケ写撮影!

今日は写真撮影に行ってきました。 詳細はまた決まり次第お知らせしますが、来年にイ・フィラトーリ・ディ・ムジカの二人でCDを発売する予定なので、そのジャケット写真です。 6月末に暑さで汗だくになりながら見学してスタジオを決めていたのは、この撮影の…

リハ

いよいよルベルティーナの公演も明後日です。 今日は本番前最後のリハーサルでした。 リハーサルの様子。 ルネサンスのものも、延期に延期を重ねたポリターノさんの作品も、良い感じに仕上がっていると思います!特にポリターノさんの作品はどうなるか最初は…

電車

今日もルベルティーナのリハーサル!練習場所まではいつも電車移動です。 郊外に住み始めてから、電車での移動時間が増えたなという感じがあります。電車で外を眺めてぼーっとするのも好きですが、そればかりでも飽きてしまうので、最近はできるだけ何か暇つ…

リハ

今日はルベルティーナのリハーサルでした。 もうコンサートも来週の水曜日に迫っています! (詳細情報はこちら。) ポリターノさんの作品の方もだいぶ良い感じに全体像が見えてくるようになってきました。それでもちょっとでも気を抜くとすぐに入り損ねるの…

休日。

今日は休日でした。休んで初めて自分の疲れ度合いが分かりますが、このところ特に立て込んでいるので、自分が思った以上に疲れが溜まっていたみたいです。何をするにしても頭がぼけっとしている感じがあります。外で美味しいものを食べて、少し動いて、回復…

アレッサンドロ・スカルラッティ

今日は9月のコンサート「知られざる名曲を求めて Vol.2 〜アレッサンドロ・スカルラッティ 器楽付き室内カンタータ〜」のリハーサルでした! リハの様子。 アレッサンドロ・スカルラッティの作品は、リコーダーの含まれた編成の曲もそれなりにありますが、今…

オペラ「ジュリオ・チェーザレ」放送

今日は晴れたり曇ったり少し雨が降ったり、不思議な天気でした。 忙しくしているうちに8月も既に中旬という事実に驚いています・・・気づいたらあっという間に経ちますね。。。 さて、8月26日(金)午後2時~6時まで、今年3月に行われたオペラ公演「ジュリオ…

講座収録

昨日と今日で、ルリエの装飾音の講座のパート2の収録が終わりました。 とりあえず後は編集と細かい修正を残すのみです。 今回は実際の装飾音の話なので、実際の曲を探したり、譜例づくりをしたり、調べもの以外にも色々時間がかかり大変でしたが、何とかなり…

モンステラ

度々ここでも書いているように、外で色々と植物とか作物とかを育てていますが、 家の中でもちょっとだけ観葉植物を育てています。 「モンステラ」という観葉植物です。 ↑うちに来たばかりの頃の写真。こういう葉っぱの形をしています。 既に半年くらい育てて…

さるすべりの花

今日は台風も去り、暑くなりましたね。 昨日たっぷり雨水を吸ったからか、今日はミニトマトやナスがすっかり熟して、いっぱい取れました!風で落ちなくて良かったです。 小さなさるすべりの木の花もちょうど満開を迎えています。 綺麗に咲いています! さる…

台風

今日は関東の方は台風が来ていましたね! 雨も降ったり止んだり、風も突風が吹いたり。 外に出る用事も無かったので、家で過ごしていました。育てている野菜たちが無事か心配ですが、しばらくの強風にも耐えてたので大丈夫だと信じています...今日はやっと講…

演奏会より

今日はレッスンをしたり、講座準備を進めたり、夫とリハーサルをしたり、色々やっていました。 講座の方はやっとパート2の準備が終わりそうです。調べものに時間がかかり、話したい事が全部書ききれていないのにスライドは70枚を超えそうで、また前回同様時…

いろいろ収穫!

暑いですが、仕事の合間の野菜たちの世話は、ちょうど良い気分転換になりますね。 強風に負けず、今日は野菜を色々収穫できました! ミニトマトとナスはこのブログでも書いてますように、既に収穫し続けていますが、きゅうりと枝豆は今年初! 立派に育ってく…

強風!

今日は晴れて暑いですが、風もとても強いですね! 昨日からの強風で、朝見たらきゅうりの支柱が傾いてしまっていました。 とりあえず直したものの・・・まだ風が強いのでまた傾いちゃいそうですね。 きゅうりの実もだいぶ育ち、いよいよ収穫できそうです。支…

焦り過ぎず

今日も良い天気! しばらくはいい天気で暑い日が続きそうですね! 今日は講座準備とかオンラインレッスンとか練習で、一日涼しい部屋に引きこもっていました。 講座の準備に限らず、練習とかも、もちろんある程度の効率や手早さは大事ですが、 かといって色…

リハ!

今日はルベルティーナのリハーサルでした。 こちらの演奏会もそろそろ近づいて参りました。 今日のリハーサルの後半は、指揮の浦部雪さんとの初合わせでした。 今まではほとんどメトロノームを16分音符でつけながらの練習でしたが、とても分かりやすい指揮を…

ネコちゃん

今朝は窓の外を見たら、おくつろぎ中の野生のネコちゃんが居ました。 前にも書きましたが、この子は家の周りをずっとうろうろしていて、ほとんど毎日見かけます。この辺りの居心地が良いのかもしれません。 たまに違うネコちゃんも見かけますが、特に喧嘩も…

楽しいひととき。

昨日はちょっと遠くまで出かけました。 昼前くらいから夫と車で出かけ、昼過ぎに由比ヶ浜の海を見に行きました。あまり暑くなかったので、潮風も気持ちよかったです。砂浜に座って少しぼーっとできました。 やっぱり夏の海は良いですね!昨日は泳ぐ時間はあ…

涼しい

昨日の夜は関東では結構雨が降ってたみたいなので、今日は夏にしては涼しかったですね。一昨日まで信じられないくらい暑かったので、ほっと一息。たっぷり雨が降ると、きゅうりの苗が元気に伸びています。 植えて1ヶ月ちょっとになりますが、少しずつ伸びて…

準備

今日はがっつり講座の準備を進めました。 エティエンヌ・ルリエの装飾音の講座の第2回と第3回は、装飾音の説明の部分を読みながら、実際の曲に使われている例を見ていきます。 こんな風に上側に装飾音を表す記号、下に実際の奏法が書かれています。ちょっと…

昼から

今日は久しぶりに会った友達とイタリアンにランチに行きました。 お料理とっても美味しかった~ 久しぶりに昼から美味しいワインを飲みましたが、たまには良いものですね。 私はあまりお酒に強い方ではないので、ワイン1杯くらいでしっかり酔ってしまいます…

暑すぎ!

今日も信じられないくらい暑いですね・・・! ここまで暑くなると冷房の効きも甘くなってきますが、冷房をつけていない部屋がなんと36.8度まで温度が上がっていました。。。古い建物とはいえこんなに気温が上がるとは・・・ここまでくるともはや体温より高い…