とある笛吹きEmiの日常

リコーダー、フラウト・トラヴェルソ奏者 中島恵美の日常のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナス収穫!

今日は育てていたナスの第一号が収穫できました! 苗を植えたのは5月5日なので、ここまで約2か月ですね。 大きさは12センチくらい。立派に育ってくれました! 早速とれたてを夫に調理してもらい、揚げびたしを作ってもらいました。 とっても美味しかったです…

高速教習

今日は自動車の高速道路の教習を受けました。もともと免許は大学生の頃に取得していたのですが、当時は全然運転する機会もなく、留学中も全く運転せず、ペーパードライバー化していました。帰国してからは、夫の楽器を運んだり、車が使える方が便利なことも…

スタジオ見学

今日は先週の続きで、朝からとあるプロジェクトで写真撮影に使うスタジオ見学に行ってきました。あまりの暑さで汗だくになりながら、都内のスタジオをいくつかまわり、ある程度目星もつきました。やはり実際に行ってみると、スタジオの紹介写真で思い浮かべ…

今日もリハーサル!

連日の暑さで夏バテ気味な私です。 さて、昨日に引き続き、今日は前にも書きましたこちらのコンサートのリハーサルでした。 演奏会の詳細はコチラの「その他の出演イベント」をご覧下さい。 一人でも曲の練習はしていますが、やはり3人で合わせてみると、ぱ…

ルベルティーナ

今日はルベルティーナの8月の演奏会のためのリハーサルでした。 前にも載せましたが、こちらのコンサートです。 詳細はコチラのページの「その他の出演イベント」をご覧下さい。 今日はルネサンスから初期バロックの作品の練習でした。 今回取り上げるこれら…

暑い日々の思い出

関東は今日も暑かったですね!この後もしばらく暑い日が続きそうな天気予報です。 暑い日に部屋で冷房に当たりながら思い出すのは、フランスで過ごしていた夏の日々です。 フランスの大抵のアパートには、冷房が付いていませんでした。私の住んでいた部屋に…

暑い!

今日はとても良い天気で、風も強くてかなり暑かったですね。 午後は自宅以外の場所でのレッスンがあったので、自転車で移動でした。 去年の秋くらいから、いつもそこに行くときには、晴れた日は運動も兼ねて往復15キロくらいを走るようにしているのですが、 …

ハーブティー作り

昨日野菜の世話をしたついでに、ハーブティーに出来る草を摘んでおいたので、今日は空いた時間でハーブティーを作りました。 まずメインの葉っぱは「ドクダミ」。 道端にも良く生えてますし、うちでも雑草化していますが、薬草としても重宝されていますね。 …

元気な植物たち。

だいぶ気温も高くなり、晴れた日には強い日差しを感じる時期になってきましたね。 この天気でうちの植物たちもとても元気です。 5月5日に植えたナスも、一番花が咲くころは順調に育っていましたが、6月初旬まで寒い日がよくあったので、しばらく伸びが悪かっ…

オンラインレッスン

今日はレッスン日!対面レッスンもオンラインレッスンもありました。 オンラインレッスンを始めて1年半以上経って、ある程度出来ることも多いなとは感じながらも、やはり対面レッスンのようには行かないこともあると感じます。 オンラインの良いところは、全…

見学

今日は都内のとあるスタジオの見学に行ってきました。 あるプロジェクトのために写真撮影を出来るところを探していて、いくつか候補を絞って見学に行っています。今日はその一つ目を見ました。 調べるまで知らなかったのですが、特に都内のいたるところに、…

パン・オ・ショコラ

今日はおやつに、前に代官山に行ったときに買った、フランスの冷凍食品専門店・ピカールのパン・オ・ショコラを焼いて食べてみました。 こんな感じのパッケージの袋の中に入っています。 焼く前の状態の、小さいサイズのパン・オ・ショコラが10個入っていま…

マショー

今日は練習したり、レッスンをしたり、ある教本の翻訳を進めたりしていました。 レッスンで使う関係で、音楽史も調べて毎回まとめています。これまでは古代から中世の話まで少しずつ進み、ようやくギョーム・ド・マショー Guillaume de Machaut までたどり着…

9月の演奏会

ありがたいことに色々な方面から声を掛けて頂き、今年も多くの方々と一緒に演奏出来て嬉しい限りです。 9月にもこちらの演奏会に出演させて頂きます。 「知られざる名曲を求めて Vol.2 アレッサンドロ・スカルラッティ 器楽付き室内カンタータ」 9月14日には…

6月の花々

今日は午後に出かけて、本土寺の花々を見に行きました。 まずは紫陽花。 境内のいたるところで、色とりどりに咲いていました。なんとその数5万本以上らしいです!ここまでたくさんの紫陽花を見るのは初めてでした。 そして、花菖蒲。 こちらも沢山咲いて、見…

勉強会

今日は午後にオンラインで勉強会をしました! F.ロニョーニのディミニューションの教本を読み進めました。 前回残りの時間でタイトルのページに何が書いてあるかまでは読んでいましたが、今日は装飾音などの説明の部分を読みました。 ↑タイトルページです。 …

美味しかった~

今日はカフェレストランarataさんにランチに行きました! 北国分駅近くの住宅街の中にある、まさに隠れ家的なおしゃれなお店です。 たまたま発見して以来、何度か食べに来ています。 今日はarata特製カレーを頂きました。 このお店のお料理はどれを頼んでも…

準備!

今日は良い天気!日差しは暑いですが、からっとした風が気持ち良かったです。 ミニトマトの苗に最初についた実も順調に育っています。 色が付いたら食べれそうですね。楽しみ! 今日はいくつか用事を済ませた後、練習したり、とある歴史的資料を訳したりして…

ちょっとペースを落として

今日は晴れたり曇ったり大雨が降ったり、天気がコロコロ変わりました。 うちの紫陽花も綺麗に色付き始めました。梅雨の季節ですね。 最近根詰めて色々手や頭を酷使していたので、今日はペースを落として、休憩の日にしました。 日曜日で賑わう人の中にちょっ…

今度は・・・

以前、5月9日の記事ですっごい年上に間違えられる出来事があったと書きましたが、つい先日には逆の出来事がありました。 夜の演奏会の後、打ち上げにも参加し、ほぼ終電に乗り、真夜中に最寄駅から家に帰ろうと夫と歩いていたところ。 道路の方から声をかけ…

練習時間

レッスンの時に何人かの生徒さんに聞かれたことがあるのは、「先生は一日にどのくらい練習するのですか?」という質問です。 確かに音楽家は一日に何時間も練習しているイメージがあるかもしれませんが、現在は毎日○時間練習する!という決め方はしていませ…

髪が腰のあたりまで伸びてきました。 思い返せば私は、髪を短くしたことがあまり無いかもしれません。 一番最近で思い切って短くしたのが、フランスに行った1年目だったと思います。(もう6,7年前くらいですね。) もちろん短い方がシャワーの後も乾きやす…

寒い・・・

このところ関東は6月と思えないくらい寒いですね。。。 少し前に長袖の服を大方しまってしまったのですが、足りなくなってまた引っ張り出すはめになりました。まあ暑いよりはマシかもしれませんが・・・ 今日はレッスンや仕事をした後、夜に友人を家に招いて…

ヴェネツィアのヴィルトゥオーゾたち

今日も夜に演奏会に行って来ました。ヴェネツィアのヴィルトゥオーゾたち アンサンブル イル・メルロのソプラノの小野綾子さん、チェンバロの上羽剛史さん、リコーダーの桐畑奈央さんの3人と、ゲストでバロックファゴットの長谷川太郎君という編成で、主に…

聖と俗の対話

今日は夫の出る演奏会を聴きに行きました!Sacrum et Profanum ー聖と俗の対話ー アンサンブル・アカデミア・ムジカによる17世紀のオーストリアの器楽作品のコンサートでした。あまりこのあたりのレパートリーは自分で弾くことも少なく、なかなか纏めて聴く…

CDの棚

前にCD用の棚を買って、開けもせずずーっと放置していたのですが、今日やっと組み立てました。 引っ越した時に割と大きな本棚を買ったので、CDもそれに全部入るだろうと思っていたら、夫の持っていた音楽関係の書籍と楽譜が予想以上に多く、それだけであっと…

いつの間に

今日はレッスンの後、伸びすぎたローズマリーを摘んできました。1年前に植えた時には小さかったのに、今では元気に伸びすぎています。 ローズマリーは摘んですぐに料理に使うこともありますが、今回は乾燥させようと思います。 さて、いつの間にこのブログも…

ミントティー

今日は関東ではすごい雹が降りましたね。 気候的に窓を開けていると気持ち良かったのでそうしていたら、急に暗くなり始めて、「これはまずい」と思って窓を閉めてから数分後、滝のように雨が降ってきて、少ししたら「バチバチ」という音がし始め、外を見たら…

ひさびさに

今日もとてもいい天気! ずーっと天日干ししようと思っていた羽根布団を、ようやく干すことができました。 本当は4月終わりくらいには干したかったのですが、なんだか冷え込む夜もあり、タイミングを逃していました。さすがにもう大丈夫だと思うので、しまっ…

仕事も散歩も

今日から普通にお仕事です。 お仕事と言っても、どこかに勤めたり、アルバイトしているわけではなく、音楽家の活動の中で必要な書類を書いたり、必要な楽譜を作ったり、そういう感じの事です。 書類系の仕事は5月にひと段落ついたと思いましたが、また色々増…